ダメな母親だって自分でもわかっています。
「普通」の基準がわからないけれど、人から言われるコトで色々クリア出来ていないコトが沢山あるし。
自分の中でも、「キチンとしなきゃ!!」と思うコトあるし。
でも…
出来ないコトだってあるんです。

娘が1歳になるまでは
「良いママにならなくちゃ!!
って必死でした。
なかなか寝ない娘なので、夜中にベビーカーに乗せてウロウロ歩いたり、ブランコに乗ってみたり…
良いママになろうとか、「良いコト」や「頑張らなきゃ」で頭がいっぱいで、必死になって、ある日、疲れてしまいました。
そして、約2年たった今です。

でも、今日通っている病院で先生に言われました。
「朝、起きてすぐに動けないのは、血圧の上が90位で低いから。
子供の事で上手くいかなくてイライラするときがあるのは、誰にでもあること。
子供を規則正しくするのは、すごく大変な事だから。
小学校に行く頃には規則正しくなるよ」
とにかく、今のままで大丈夫だよ、と言われました。
「まぁ、いっか」と思いながらも、心の底では「頑張らなきゃ」と思っていた私なので、ちょっと許された気がしました。
夫も
「頑張れるコトは頑張って、無理はしなくて良い」
と言ってくれています。

今日の帰り道、娘に
「○○(娘の名前)、ママ、大好きheart
と言われました。
出来ないコトはいっぱいです。
でも、出来る限り娘の事を褒めようと思っています。
毎日ではないけれど、娘に
「大好きheart
と言います。
もちろん叱る事もあるけれど、娘の事が大事な事にかわりはありません。
大事だから叱る事もあります。
でも絶対に叱っても
「嫌い」
と言う事はありません。
「嫌い」という言葉は本当に傷つけてしまうから。

最近読んだ本に書いてありました。
母親が出来ない事が色々あっても、子供を愛してあげる事が一番大事なんだよって。
出来ないコトは多いけれど、私に出来るコトで娘を愛そうと思うのです。
そして今も将来も、仲の良い親子でいたいと思うのです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://komagoma0108.blog62.fc2.com/tb.php/14-06ba3f56
