2009.08.31 としまえん
土曜日にとしまえんへ行ってきました。
まめごまにとっては、生まれてから2回目の大きなプール。
去年1回ハワイアンセンターに行ったきりで、あとはじゃぶじゃぶ池にしか行っていないせいか、水を怖がることはなくても、水に潜るよりあまり深くない所で歩いているだけのまめごま。
私が抱きながらプールの中に入れました。
でも、首に手を回して、ぎゅうっとしがみついてる…
子供よりも大人が満喫してきました(笑)
私自身があまりプールに行った事がないので、流れるプールも波のプールも初めてheart
波のプールではまめごま用の浮き輪につかまって、波に漂われてきました。
クラゲってこんな気分なのかなーなんて考えながら(笑)
ちょっと気持ち良かったですjumee☆faceA1
流れるプールは、親子3人で楽しんできました★
最初は怖がっていたまめごまですが、私が抱いていたら歌を歌っていたので、たぶん楽しんでいたはずjumee☆faceA1
プールの後は、偶然その日アンパンマンのテーマソングを歌う、あのドリーミングとアンパンマンが来ていることを知ったので、時間前にステージの前の方の席を確保。
まめごまが喜ぶはず!と夫婦で意気込んだのですが、当のまめごまはショーの始まりギリギリまで頑張って起きていたものの、眠気には勝てなかったのかショーが始まったとたんに眠ってしまいましたjumee☆faceA82
ギリギリまで起きようと頑張っているまめごまの姿は面白可愛かったです(笑)
でも、ショーの最後の曲が始まる頃に起きて、最後の曲は一緒に歌っていましたjumee☆faceA6
その後は、アンパンマンと握手☆
子供の人数が多かったせいか、アンパンマンとの握手が流れ作業に見えました…jumee☆faceA66
握手の後は乗物に乗ってきました。
乗り物無料券が3枚あったので、3つとも無料です★
まめごまの大好きなメリーゴーラウンドと、機関車、アンパンマンのミニ観覧車に乗ってきました。
プールも満喫して、ショーも見て、乗り物にものったせいか、帰ろうとした頃には閉園間近になってました。
お夕ご飯は住んでいる駅の近くにあるお好み焼屋さんへ行き、お好み焼きを食べてきましたへら
お腹いっぱーいでっかいハート
このまま帰ったら寝てしまいたい!という欲望を抑え、お風呂に入り、プールで使用したものを洗濯し、干してからこの日は就寝jumee☆faceA82
まめごまも疲れたのか、ぐっすり眠ってくれましたjumee☆faceA6
「また行こうね!」
とまめごまが言っていたので、来年もまたどこかのプールに行けると良いなheart
2009.08.29 ぬりえ(BlogPet)
ごまの「ぬりえ」のまねしてかいてみるね

まめごま。
まだ色を2人でしました私が、大人になるのぬりえを塗りつぶしたりするまめごまが上手になったら、もっと一緒には以前買ったアンパンマンのかな?

*このエントリは、ブログペットの「こま」が書きました。
2009.08.28 ぬりえ
まめごまが、だいぶ塗り絵が出来るようになってきました。
まだ色を選ぶのが上手ではないですが、「ぬりえ」とか「色を塗る」ということは上手になってきたようですjumee☆faceA1
そんな今日は以前買ったアンパンマンのぬりえを2人でしました。
小さな頃はほとんど興味が無かったくせに、大人になってからぬりえが好きになった私には楽しいjumee☆faceA155
でも、私が塗った上を塗りつぶしたりするまめごま。
あららら…jumee☆faceA109
もうちょっと大きくなったら、もっと一緒にぬりえを楽しめるようになるのかな。
2009.08.27 プール
プールといっても、じゃぶじゃぶ池です(笑)
でも夫の実家の近くにあるじゃぶじゃぶ池は、私の家の近所にあるじゃぶじゃぶ池より綺麗でした花
先日の近所のじゃぶじゃぶ池でまめごまは、浅い所(足首程度の水しかないところ)でも歩くことしか出来なかったのに、今日は腹ばいになって進むことが出来るようになりましたjumee☆faceA1

帰り道、義母とまめごまは自転車で、私は歩いて帰ったのですが、途中で会うはずが全然会わない…
そして私が迷いながら夫の実家にたどり着きそうになったところで、自転車で私を探しに行こうとしていた義母とまめごまに遭遇しました。
私に会えない間、まめごまは私の心配をしてくれていたらしいです。
そして無事に会えた後、心配していたことを自分の口からも説明してくれました。
状況説明なんて出来るようになったんだ~jumee☆faceA3
心配をかけたことは
「ごめんね」
と謝りましたが、状況説明が出来るようになった事には喜んでしまいましたjumee☆faceA105

1日1日、変わらないようでいて成長しているようですjumee☆faceA6
2009.08.26 ランチ
まめごまの習い事の授業参観日でした(普段は1時間、親子別離の授業を受けています)。
以前は席を離れてウロウロ歩いてしまっていたまめごまでしたが、今日は以前より長く席に座っている~キラキラY
3歳児なので、まだまだ落着きがないところもありますが、それでも以前より成長しているんだな~。
ちょっとだけ母は感激ですjumee☆faceA1
落ち着きのない子を見ている先生達は大変そうでしたが
もちろんちゃんと落ち着いた子もいて、残念ながらまめごまはその中で落ち着きのない方雫
先生を信頼しているのか、自由にのびのびと通っています。
あまりにものびのびとしているので、見ている私は申し訳なくなってしまいます。
その教室もあと約3ヶ月。
先生、お世話になります(*_ _)人
2009.08.24 2人きり
今日から夫が出張で留守です。
そんな訳で、我が家は私とまめごまの2人きり。

最近のまめごまは私の後を付いてくる事が多いので、ちょっと大変jumee☆faceA105
今頃になって、後追いが始まったのカシラ…

昼間には、足が大きくなってきたまめごまの新しい靴を買いに自転車に乗ってアカチャンホンポまで。
靴を見つけた後、良い物を発見!
016.jpg
アンパンマンのパズルです~heart
他にも「ミッキーマウス」と「くまのプーさん」のパズルがあって、両方ともまめごまの好きなキャラクターなので選ばせてみたのですが、
「アンパンマンが良い!」
と意思はハッキリしていましたw

そして、さっき遊ばせてみましたが、どうやら楽しんでいる様子jumee☆faceA1
簡単なパズルなので、すぐに飽きてしまわないと良いんだけれど…

明日はお友達のお家にお邪魔する予定☆
まめごまと2歳差の赤ちゃんがいるお宅なので、友人にも赤ちゃんにも会えるのが楽しみですjumee☆faceA155
日曜日、夫の会社の夏祭りに行ってきました。
そして、話に聞いていたミニSLに一緒に乗ってきましたjumee☆faceA1
ちゃんと石炭を使って動かしていて、まめごまは理解していなかったと思うけれど、私はちょっと感激ライン001黄 pkk
あとは、ヨーヨーすくいでヨーヨーを1つGet!!
無料でスイカもいただきました~★
義母が買ってきてくれた、かき氷もサラサラで美味でしたjumee☆faceA6

そして、まめごまはエアーランドとかいう、空気でふくらました遊具に初挑戦力こぶ
007.jpg
初めてだし、土台がフラフラしているから心配したけれど、ちゃんと立ってる~キラキラY
スゴイ! スゴイよ、まめごま!!!
立つ時に一緒にいたお姉ちゃんに助けて貰っていました。
お姉ちゃんに感謝でっかいハート
出てくる時は、お兄ちゃんに助けて貰っていました。
お兄ちゃんにも感謝でっかいハート
色々な人に助けられて成長していくんだね~jumee☆faceA1

ステージで踊って歌っていたお姉さん達と一緒に踊って歌いました010.jpg
「アイアイ」を踊るまめごまデス。
3歳になると、こういうことも上手に出来るようになるんだね~!

ちょっとママは感激ですjumee☆faceA154
2009.08.21 命名!
命名「まめごま」

娘の事ですw
ごまから産まれたまめつぶなので、「まめごま」ww

そんなまめごまに
「プール行きたい!」
とせがまれ、今日もじゃぶじゃぶ池に行ってきました。
昨日も初めて会った男の子と遊んでいたのですが、今日も初対面の男の子と遊んでいましたjumee☆faceA1
「パパはお仕事なの」
とか色々その男の子とお話をしていて、監視員の方に
「2人の会話を聞いてると面白いわーjumee☆faceA6
と言われました。
全部は聞こえなかったけど、どんな話をしていたのかな?
子供の会話は時々面白いです花

チキンハートのまめごまなので、水に入る時に慎重に入って行くのが見ていて面白いです。
他の子たちが泳いでいるのに、まめごまだけはチャプンと水に身体を浸したりするだけ。あとは、水の中を歩いているだけです。
プールに来た意味あるの~?!と思いますが、まぁ、楽しんでいるので良しとしよう!w

水遊びをするとやっぱり疲れるのか、お家に着くと
「眠い~!!jumee☆faceA88
とグズり始めますが、そこはなんとか乗り切ります。
じゃないと、夕方に寝たりなんかしたら、夜に何時に寝るのかわからない!!

そうして最近、規則正しいような日々です。
いつまで続くのかは分からないけど
明日は夫の実家にお泊りです。
明後日、夫の両親と、夫の会社の夏祭りに行くのでjumee☆faceA1
夏祭りでは、ミニSLに乗れるらしいです。
まめごまが喜ぶと良いな~ハート
ごまの「暑い~!」のまねしてかいてみるね

行ってきました!近所の「

*このエントリは、ブログペットの「こま」が書きました。
2009.08.20 暑い~!
じゃぶじゃぶ池
行ってきました!
近所の「じゃぶじゃぶ池」~jumee☆faceA154
今日も暑い!!
親は足も入れちゃいけないらしいので、水遊びだけは子だけです。
残念~
午前中は10時~12時まで。
午後は13時~15時30分まで。
と監視員サンに聞いたので、今からまた行ってきます!
日焼けしそう~
2009.08.18 夜なべ
娘の通っている教室から、私に宿題が出ていたことを忘れてた!!びっくりコレ↓でボタンをかける練習をするので、ボタンをつけてきてください。という宿題。
ボタンかけ
いつも夜はたいてい3人で仲良く寝るのにjumee☆faceA82、今日は夜なべだよ~jumee☆faceA70
まぁ、宿題を忘れていた私が悪いんだけれど!
そして、たいてい一緒に布団に入っても、最後に寝付くのは私なんだけれど
とりあえず、耳の部分(ウサギらしい)は終わったので、あとは手足の部分。
頑張りマス

関係ないけれど、ケーキを食べる事が比較的多い我が家。
だから太るんだけれどjumee☆faceA105
日曜日に買ったケーキです~でっかいハートケーキ
奥の左から、「グレープフルーツとライチのムース」、「パッションフルーツのムース」、手前が……忘れちゃったjumee☆faceA110
どれも美味しかったけれど、名前を忘れてしまった手前のが一番私は気に入りましたjumee☆faceA6

そして今日は、卵の賞味期限が危険だったので、簡単ニンジンケーキを作成jumee☆faceA1
お野菜があまり好きそうではない娘の為にニンジンを入れたんだけれど、食べてくれると良いな~ハート
ダメな母親だって自分でもわかっています。
「普通」の基準がわからないけれど、人から言われるコトで色々クリア出来ていないコトが沢山あるし。
自分の中でも、「キチンとしなきゃ!!」と思うコトあるし。
でも…
出来ないコトだってあるんです。

娘が1歳になるまでは
「良いママにならなくちゃ!!
って必死でした。
なかなか寝ない娘なので、夜中にベビーカーに乗せてウロウロ歩いたり、ブランコに乗ってみたり…
良いママになろうとか、「良いコト」や「頑張らなきゃ」で頭がいっぱいで、必死になって、ある日、疲れてしまいました。
そして、約2年たった今です。

でも、今日通っている病院で先生に言われました。
「朝、起きてすぐに動けないのは、血圧の上が90位で低いから。
子供の事で上手くいかなくてイライラするときがあるのは、誰にでもあること。
子供を規則正しくするのは、すごく大変な事だから。
小学校に行く頃には規則正しくなるよ」
とにかく、今のままで大丈夫だよ、と言われました。
「まぁ、いっか」と思いながらも、心の底では「頑張らなきゃ」と思っていた私なので、ちょっと許された気がしました。
夫も
「頑張れるコトは頑張って、無理はしなくて良い」
と言ってくれています。

今日の帰り道、娘に
「○○(娘の名前)、ママ、大好きheart
と言われました。
出来ないコトはいっぱいです。
でも、出来る限り娘の事を褒めようと思っています。
毎日ではないけれど、娘に
「大好きheart
と言います。
もちろん叱る事もあるけれど、娘の事が大事な事にかわりはありません。
大事だから叱る事もあります。
でも絶対に叱っても
「嫌い」
と言う事はありません。
「嫌い」という言葉は本当に傷つけてしまうから。

最近読んだ本に書いてありました。
母親が出来ない事が色々あっても、子供を愛してあげる事が一番大事なんだよって。
出来ないコトは多いけれど、私に出来るコトで娘を愛そうと思うのです。
そして今も将来も、仲の良い親子でいたいと思うのです。
2009.08.16 体重
娘の体重が
14.1kg
になりました~jumee☆faceA154
大きくなった事は嬉しい!
でも…
抱っこするときに重いのが難点jumee☆faceA195e

母は強し!
の根性で、頑張るのダjumee☆faceA130
2009.08.16 夏休み♪②
夏休み2日目は、私の実家へ行ってきましたjumee☆faceA1
私の実家は茨城なので今のお家から、電車で約2時間ちょっとかかるかなってトコロです。
なので、娘と一緒に電車に揺られて帰ります
一緒にイヤホンで音楽を聴きながら帰ったりする時もアリ。
でも今回は娘が眠っていたので、1人で音楽を聴いていました。

そして、お迎えに来てくれていた母と弟に娘を託して友人のもとへ
宮城に就職した友人がお盆休みで実家に帰ってきているとのことで、久しぶりに高校時代の友人と集まる事が今回の帰省の目的。
娘は実家でお留守番jumee☆faceA105

久しぶりに会う友人たちとの話は楽しくて、時間があっという間に過ぎて行きました。
今年で27になるアラサーの私たち。
今お付き合いしているダーリンのお話とか、お仕事の話とか、趣味のお話とか話は尽きないのですjumee☆faceA155
すでに結婚している私は、誰かの結婚式に呼んでもらえるのを楽しみにしていますww

そんな私に
「結婚ってどう?」
と友人から聞かれたのですが、良妻賢母とはとてもじゃないけれど言えない私には何もイエナイ…jumee☆faceA109
とりあえず、良妻賢母でない私でも、一応妻と母をやっていることを話してみましたww
改めて思うと、すごく幸せな事に娘も大きな病気もせずに元気に3歳を迎えて、今もすくすくと育っているし花
ダメ母でも子供は育つんだよって事は伝わったかも…

友人の1人が保育士さんで、現在3歳児のクラスを受け持っているらしく、3歳児の母である私との共通の意見は
「子供は獣だよね~www」
ということでしたw

本当に友人たちとの会える時間は大切な時間ですキラキラY
そんな風な時間を作ってくれる友人にも、そして娘と一緒に遊んでくれる母や弟に(たぶん父もw)たくさん感謝しなくちゃ

友人に車で送って貰って、着いたお家での母と弟からの情報。
私が友人のもとへ行った後、娘が
「○○(娘の名前)、置いて行かれちゃったの」
と言ったらしい!!
ごめんねーjumee☆faceA76
「ママ、置いて行ったんじゃないよ!」
と娘を ギュッとしてみましたが、弟から
「置いて行ったんじゃん」
と突っ込まれました。
ハイ、その通りです。
ゴメンナサイ。。。雫

私のいない間、娘は弟にたくさん遊んでもらったようです。
娘は弟の事を
「にぃに」
と呼んでいて、ずっと
「にぃに、にぃにハート×2
と追いかけていましたw
弟も娘の事をスゴク可愛がってくれていますでっかいハート

その日の夜は弟と娘と3人で寝ましたw
たぶん、こんな風に過ごせるのも娘が幼いうちだけです。
そう考えると淋しいですが、そんな今をその分楽しみたいと思いますjumee☆faceA3
2009.08.16 夏休み♪①
13日に、舎人公園というところに夫の両親に連れて行ってもらいましたjumee☆faceA3
舎人公園には、日暮里舎人ライナーに乗って、「舎人公園駅」で降りれば行くこともできます。
じゃぶじゃぶ池という、子供専用プール目的に行ったのですが、途中で芝滑りを発見!芝滑り
夫と娘が挑戦☆
喜んで滑っていたので、その後私も一緒に滑ってみました。
スピードが苦手な私には、ちょっと怖い…jumee☆faceA109
でも、娘と一緒に体験できたことは楽しかったです♪

そして、目的のじゃぶじゃぶ池、行ってキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
子供専用のプールですが、まだ1人で行動できない3歳児。
一緒に付き添ったり、抱っこしている間に私も濡れていましたwww
日差しがキツイ日だったので、子供は水遊びが特に楽しかったみたいjumee☆faceA6
1人で滑り台も滑る事が出来ない娘なので、ウォータースライダーなんて無理!と思っていたのに、楽しそうに3回も滑っていました (゜ロ゜) ヒョオォォ!
なんか、成長を感じる~ライン001黄 pkk

たっぷり遊んで、夫の実家へGo
そのまま夫の実家にお泊りでしたjumee☆faceA82
こまはわがままがほしいな。
わがままってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「こま」が書きました。
明日、夫の両親に子供専用プールに連れて行ってもらうため、娘に去年実家の母に買ってもらったビキニを着せてみました。
うーん…
ピッチピチだけど、大丈夫…かなjumee☆faceA105

その後お風呂に入れていつものようにパジャマを裸の上に着せたところ
「恥ずかしい!
 恥ずかしいよ!!
と叫ばれる。

恥ずかしい?
何が???

そこで思い当たる点が1点。
ビキニの上を着て
「ママと一緒jumee☆faceA1
とか言っていた気が……

ブラと勘違い?!

「違うんだよ。
 コレは水着で、プールに入る時に着るんだよ
と説得を試みるも
「恥ずかしい!
と叫ぶのはやまず…

母、諦めましたjumee☆faceA110

娘のまさかのブラデビューheartデス。
昨日作ったタコで遊んでいた娘が
「タコさん、バイバイ」
と言ってハサミで切り刻み始めた
えぇぇぇガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
さっきまで
「ママと赤ちゃんjumee☆faceA6
って一緒に遊んでなかったっけ
子供の移り気って…jumee☆faceA195d

そして私は今日、痛みがキチャッタァ━━━(Д`ノ) ヽ( )ノ (ヽ´Д) ヽ(´Д`)o━━━━!!
昨夜は娘に起こされたのに、痛みで起きられず…
夫にお願いしちゃいました★
眠かったようで、呻き声をあげながらも一言も文句を言わずに起きてくれた夫に感謝ハート
家事も手抜きしちゃいましたjumee☆faceA105
お仕事終わり頃に電話をくれた夫に
「痛い…
早く帰ってきて…jumee☆faceA129
と言ってみましたが
「仕事が終わってからね」
と当たり前に返されました。
くっ!
2009.08.11 正義の味方!
娘がハサミの使い方を覚えてきました。
そして、一緒に紙でタコを作成しました~jumee☆faceA3
タコ
左が私の作ったママタコ(デカイw)。
右が娘が作った(足の部分だけ)赤ちゃんタコですでっかいハート

そして今日、部屋にクモが出ました。
娘が怖がって
「とって、とって!!
と言うので、ティッシュで即つかむと、娘に
「ママ、すごい
 正義の味方みたいjumee☆faceA155
と言われました☆

正義の味方になっちゃいましたjumee☆faceA154
ぶっちゃけて言ってしまうと、只今生理中。
しかも2日目です。
いつもよりお腹は痛くないけれど、やっぱりダルい…涙

でも、子供のわがままは私の体調とは変わりない
「モンスターズ・インク(のDVD)見るー!!」
と掃除中に言われたので、DVDをつけてあげたと思ったら、
娘:「ママも一緒に見よう!!
私:「今お掃除中だから、お掃除が終わったらね」
娘:「早く見ようよ!」
私:「まだお掃除終わっていないから、待っていてね」
娘:「一緒に行くー!!
   待って! 待ってよ!!!怒
(我が家は2階にDVDデッキがあります)
私:「待ってるよー!」
そして1階を掃除している私の後を付いてくる娘。
今度は
「コレやる!!」
とハサミと紙を指さし。
私:「モンスターズ・インクは?」
娘:「モンスターズ・インク見ない!!怒
何でそこでまた怒るの~
娘は怒りん坊サンなところがありますjumee☆faceA195e

今はハサミで紙を切って遊び、ご機嫌がよくなったようですが、怒りん坊には付いて行けない…
特に生理中はいつも以上に余裕がないjumee☆faceA35
お腹も痛くなってきたよぅjumee☆faceA70

でも、ご機嫌がよくなって遊ぶ娘はやっぱり可愛い気がしますjumee☆faceA3
ご機嫌が良いと、笑顔もいっぱいだしねjumee☆faceA154

だけど、あれー
今やってるパズルが上手くいかないと、やっぱり怒ってるよjumee☆faceA66パズル
2009.08.10 昨日から
娘がスゴイ
オムツにおしっこをしていない!
そして、ちゃんと自分から「おしっこが出ちゃう!」と教えてくれて、トイレに連れて行くと用をたす
7日から始めたトイレトレーニングの効果あり
でも、我が家の娘は気ままチャン。
あんまり期待し過ぎちゃいけないのかも…
このまま、オムツが外れてしまうのが一番良いんだけれど
はじめまして。
ごまといいます。
今まで、KOMA-GOMAという名前でアクセサリーや雑貨を作成して販売していました
でも、最近子育てでなかなかアクセサリーも作成出来ず…
そんな訳で、このブログを子育てを含んだ、ごま日記にすることにしました。

2005年に結婚
2006年に1人娘を出産

余裕のある母親ではないですが、一応母親です。
毎日がドタバタです。

時折作品も作っています。
過去の作品も少しずつ掲載していきたいと思います。

今まで見てくれていた方も、はじめましての方も、よろしくお願いいたします
